2022年7月の記事一覧

商業研究部の野菜販売

商業研究部の活動の様子です。

近隣の農家さんから提供していただいた規格外野菜を、傷がついていたり形や大きさが不揃いでも正規品に勝てるような味わいを持っていることから、正規品にリベンジ(再挑戦)するという意味を込めて『リベンジ野菜』と命名し校内で販売をしました。

たくさんの種類の夏野菜が並び、三者面談や送迎のために来校された保護者の皆さんに大好評でした。

ご協力いただいた農家の皆さん、大変ありがとうございました。

 

 

 

全商スピーチコンテスト全国大会出場!

7月13日、館林市三の丸芸術ホールにおいて全国商業高等学校英語スピーチコンテスト群馬県大会が行われ、レシテーションの部で2年生の福嶋洸樹君が5位、スピーチの部で2年生のターイーバ・サディアさんが優勝しました。サディアさんは9月に開催される全国大会に出場します。

陸上競技部、関東大会出場!

7月2・3日に群馬県陸上競技選手権大会兼国体2次予選会が行われ、本校陸上競技部の鈴木晴人(400mハードル)と齋藤里菜(砲丸投)が、8月19~21日に山梨県で行われる関東陸上競技選手権大会への出場権を得ました。

日頃の練習の成果を十二分に発揮して頑張ってきてください。

「笑える!政治教育ショーin群馬」

令和4年度選挙出前授業として、(株)笑下村塾による「笑える!政治教育ショーin群馬」が開催されました。

お笑い芸人の方が二組来られて、「3分で分かる民主主義」や「選挙に行かないと損する仕組み」といったお話、「逆転投票シミュレーション」や「政治家人狼ゲーム」といったゲームを通して、選挙や政治、社会問題への関心を高める授業をしてくれました。

生徒たちも芸人さんたちの話に笑いながらも、自分たちの政治参加、社会参加についてさらに考えを深めていったようでした。